10周年へのメッセージ〜榎本英剛さん
TT/チェンドリこの二つの市民活動を日本に持って来られた”生みの親”でもあり、9月8・9日のイベントにもご参加いただく榎本英剛さんからメッセージをいただきました!
「貴重なターニングポイントに証人として立ち会いたい」
「ここ数年、トランジションタウンとセブン・ジェネレーションズ(チェンドリ)2つの活動、それぞれがやろうとしていたことが、重なり合い、想いが結集してきているように感じていました。
それが今度の”10周年”という節目のタイミングで『協働』がさらに新しいフェーズに進むような予感がしてきています。
私たち人間が「何をするのか」ということももちろん大事ですが、
それよりも「何が起ころうとしているのか」という”問い”が、僕の中にあります。
TTとSGをとりまく何かが、さらに2つを近づけている。
それがこの10周年のイベントを経てどこへ向かうのか…。
元々は別々の流れだったものが、
皆さん(TTやSGメンバー)を通じて一緒に協働する”意思”として現れて来ているように感じています。
僕自身は、そこに純粋な好奇心があり、その何かが指し示す方向に意識を向けたい。
ターニングポイントに証人として立ち会いたい、そんな気持ちでいます。
9月8・9日、藤野でみなさんと一緒にそのターニングポイントを目撃する証人になれるのを、心から楽しみにしています。」
0コメント